サックス クラリネット 管楽器ダク

管楽器はダクで。
  • ダクyoutube
  • ダクtwitter
  • ダクFacebook
  • ダクINSTAGRAM
yahooショップ
DAC楽天ショップへ
レンタルスタジオDebut

Event・Concertイザベル・カンピオン指導の“音楽家の為の運動療法”
「“音楽家の為の運動療法”グループ講座」

コンサート詳細

2019年10月

23日

(

)コンサート一覧へ戻る >

イザベル・カンピオン指導の“音楽家の為の運動療法”
「“音楽家の為の運動療法”グループ講座」

クリックで拡大表示されます

    開催日2019年10月

    23日

    (

    )
    内容

    “音楽家の為の運動療法”の定番講座と云える講座です。
    「グループ講座」という名前で開催致しますが、本年は全ての時間帯を「見学者無しの個人指導の講座」と致します。

     受講者1名と見学者数名のグループで“音楽家の為の運動療法”を学ぶ講座としてスタートしましたが、「1対1で落ち着いて指導を受けたい」というご希望にお応えする形で見学者無しの非公開講座も作り、2014年迄見学者有りと見学者無しの講座を併設して参りました。2015年以降は、見学者無しの講座として開講しております。

    以前はフォーカル・ジストニア等に悩む方々を主な対象とした講座でしたが、2016年より「トラブルの無い演奏家」にも対象を拡げることに致しました。

    フォーカル・ジストニアについての知識は、ここ数年でかなり広まりましたので、フォーカル・ジストニア等のトラブルを予防する演奏方法の普及にも取り組むべき時期が来たと考えてのことです。音楽家は、演奏する際、その身体を合理的に使うことが肝要ですが、この講座は、良い演奏をする為に欠かせない「合理的な身体の使い方」を学ぶ講座です。

     

    対象:フォーカル・ジストニアの方を含む全ての演奏家

    主催:コンセール・パリ・トーキョウ 

    協力:受講者連絡委員会

     【お問い合わせ】コンセール・パリ・トーキョウ
    Tel&Fax: 03-3487-7967 Mail:paris_tokyo97@hotmail.com

     

    《イザベル・カンピオン(Isabelle CAMPION) プロフィール》

    運動療法士、アマチュアチェリスト。

    楽器演奏時に苦痛を伴う多くの演奏家の治療に当たっている。

    2000年より演奏家のパフォーマンスや健康に焦点を当て、運動医学を専攻、また芸術医学のディプロムを取得。2002年より「音楽家の為のクリニック“la Clinique du Musicien et de la Performance Musicale”」勤務。そこでフォーカル・ジストニアを含む演奏家の職業疾患とその予防、テクニックや音楽表現のための動作の最適化、“あがり”の克服の研究、指導をしている。2014年よりローザンヌ高等音楽院(Haute Ecole de Musique de Lausanne)で教鞭を取る。
    フランス国内外での講演会、オーケストラ、音楽教育機関でトレーナーとしての活躍するなど、音楽に関する活動に大きな情熱を注いでいる。

    日本では、2009年よりコンセール・パリ・トーキョウ企画の講座で講師を務め、2010年からは毎年、東京藝術大学に於ける特別講座の講師を務めている。
    「音楽家の為の運動療法」に関する日本語の本を刊行予定。

     

     

    会場

    レンタルスタジオ「Debut(デビュー)」

    時間

    12:00~20:00
    *全時間帯:見学者無し
    *上記時間帯には、休憩時間が含まれます。
    *各受講者には、各自の受講時間をお伝えします。

    料金

    受講料:23,000円(1コマ:50分・通訳付き)

    【 アイコンの説明 】

    • チケット:ダク店頭でチケット購入が可能です。お電話またはEメールにてご予約いただけます。
    • スペースDo:管楽器専門店ダク地下「スペースDo」で開催のイベントです。
    • チケットのご購入はこちら:楽天ショップでチケット購入が可能です。
       ボタンをクリックすると、購入ページへ移動します。
    • チケットご予約受付フォーム:チケットのご予約受付が可能です。
       ボタンをクリックすると、チケットご予約受付フォームへ移動します。

    COPYRIGHT(C)DAC. ALL RIGHTS RESERVED.