DAC

管楽器はダクで。
  • ダクFacebook
オンラインショップへ

FAQよくある質問|管楽器専門店ダク・DAC

Questions

Q.管楽器の基礎知識が知りたいのですが。
DACのホームページの『楽器を始めたい方へ』をご覧ください。フルートからチューバまでの、音域・値段帯・種類・簡単な歴史など、基本的な知識が得られます。
Q.初めて楽器を買おうと思っています。どんな値段帯なのか心配です。
新品の金額に手が届かないというときは、中古で安く手に入れるという方法もございます。ただし中古の場合は新品以上に個体差がありますので、初めての方には特に、「安いから」という理由だけではお勧めできません。フロアスタッフにご相談ください。
Q.なぜ、ダクでは全ての楽器本体をネット通販しないのですか?
管楽器は、みかけは同じでも一本一本の性格や特徴が異なりますし、良い楽器といっても、吹き手の好みや用途によって「向き」「不向き」がある場合がございます。その音色や吹奏感には、「重め」「軽め」、「明るめ」「暗め」、「どちらかというとソロ向き」「どちらかというとアンサンブル向き」、「吹きこなすには高い技術が要る」等の異なる特徴を持っています。
楽器の経験がおありの方は、ご来店のうえご試奏ください。先生についていらっしゃる方は、ぜひ先生とご一緒にご来店ください。試奏室でゆっくりお選びいただけます。自分ではまだ選べない…という方は、担当スタッフにご相談ください。
また、はじめて楽器に触れる方には、メンテナンスの基礎知識からお教えいたします。
なお、どうしてもご来店が難しいお客様の為に、DAC WEB ONLINE SHOPでは、一部ビギナーズモデルのみ取り扱っております。 初めて楽器を手にする方の為に、楽器や付属品の取扱説明書もお付けしておりますので、ご安心ください。
Q.遠距離に住んでいるので、楽器を通信販売で買いたいのですが。
原則的にはご来店のうえ、楽器をお決めいただくことをお勧めいたします。 どうしてもダクまで来られない方は、お電話、Eメール、FAX、お手紙等で「どのような楽器を希望しているか」「どのような場所・状況で吹いているか」「ご予算はどれ位か」を、なるべく詳しくお話ください。また買い換えの方は、今まで使っていた楽器のどこを改善したいのかをお聞かせください。担当スタッフがご相談にのります。
Q.プロの演奏家に選定をしてもらいたいのですが。
プロ演奏家の選定もお受けしております。お客様の演奏環境やご要望等を選定者にお伝えしたうえで、楽器を選定していただきます。(選定料は有料になります。)
Q.楽器を購入する際に、現金を用意しないといけませんか?
ご安心ください。キャッシュカード()をお持ちいただくだけで「デビットカードサービス」がご利用いただけます。
お手続き方法は、キャッシュカードをお店の端末に通して、暗証番号を入力するだけ。
現金を持ち歩く煩わしさも、信用照会をされたり、サインしたりする煩わしさもありません。もちろん手数料もかかりません。すぐに楽器をお持ち帰りいただけます。 ()旧東京三菱銀行等、一部お取り扱いできない銀行もございますので、店頭にてご確認ください。
Q.分割払い( ショッピングクレジット) で楽器を購入しようと思いますが何が必要ですか。
ショッピングクレジット(分割払い)でお買い物の時は、「免許証」「学生証」などの身分を証明する物をお持ちください。 また、銀行口座お届け印をご持参ください。頭金を入れる場合は頭金をご用意ください。
ダクのショッピングクレジットは最長120回(10年) まで可能です。ボーナス併用払いやスキップ払いもOK。
Q.クレジット払いは何回払いまでありますか。頭金は必要ですか。
分割手数料はお支払い回数に応じて変わります。頭金は「なし」でも OKです。また、中古品をご購入いただくときもショッピングクレジットをご利用いただけます。
18歳以上の未成年の方と、学生の方は「保証人」が必要です。18歳未満の方はお父様かお母様のお手続きになります。(金額や条件によって異なる場合がございますので、詳しくはお問合わせください。)
Q.楽器の試奏は事前に予約が必要ですか?何日前から受け付けていますか?
当店ではすべての楽器が試奏できます。普段お使いのマウスピースをお持ちください。 ご予約は特に必要ございませんが、事前にご連絡をいただければ、在庫や入荷の状況をお調べしまして、できる限りお客様のご希望に沿った楽器をご用意させていただきます。
Q.マウスピースを試奏したいのですが、楽器は貸してもらえますか?
マウスピースは、楽器との相性が大切です。メーカーはもちろん、機種の違いや新品、中古でも楽器の特徴は様々ですので、できる限り現在お使いの楽器でお選びになることをおすすめします。
また、楽器をお持ちいただければ、その楽器に合わせて、ご購入いただいたマウスピースのシャンク(ジョイント)を調整することも可能です。(調整費用は有料です。お預かりになる場合もございます。)
Q.楽器の保証はどうなっていますか?
ダクの保証体制は万全です。楽器本体の保証期間は、新品で1年間、中古品で半年間です。
Q.楽器が凹んでしまいました。保証修理で直りますか?
通常の使用で、ハンダやフェルトが取れた、タンポ(パッド)が狂った、抜き差し管がゆるい etc.といったことは保証の対象になりますが、故意や不注意でできた傷や凹みは残念ながら保証の対象にはなりません。ただし保証書(または保証タッグ)をご提示いただければ、割り引き料金で修理させていただきます。
また、ダクの保証書(または保証タッグ)は、保証期間が過ぎても捨てずにお持ちください。保証書(または保証タッグ)をご提示いただければ、保証期間外及び保証外の修理も割り引き料金で修理させていただきます。
Q.楽器の修理はその場でできますか?
簡単な修理でしたら、その場でできることもございます。お預かりする場合の期間は、通常で10日間~14日間程度、オーバーホール等の特殊修理はさらにもう少しいただいております。
Q.大体の料金はいくらくらいですか?
料金や期間は内容や状態により異なりますので、楽器をお持ちいただいたうえ、フロアスタッフにご相談ください。 また、当店でご購入の楽器の場合は、ダクの保証書(または保証タッグ)も忘れずにお持ちください。保証外の場合も割引き料金にて修理いたします。
Q.使わなくなった中古楽器を買い取りしてもらえますか?
中古楽器の処分の方法には、
・下取り :現在ご使用の楽器を、次に購入する楽器の一部金にあてる。
・買い受け:ダクで楽器を査定し、買い受けOKの場合、支払日にお支払いする。
・委託販売:楽器をお預かりして販売し、販売完了後に委託手数料を差し引いた金額をお支払いする。
などの方法がございます。
楽器の状態や処分の方法によって金額等が異なりますので、一度スタッフにご相談ください。

COPYRIGHT(C)DAC. ALL RIGHTS RESERVED.